アフガン相模空港

悪質なフェイク記事を発信することで有名なサイトです。皆さん気をつけてください。

コミックマーケット99大変ありがとうございましたやるな笑笑

f:id:sivedisc:20220105164614p:plain

2021年12月30日・31日に開催されたコミックマーケット99に参加してました。

 いろいろあったけど、当サークル新刊「ゲーミングE計画」もたくさんの方に手に取ってもらえました。良かった。本当に良かった。

 実際のところ、今回は抽選で参加者数が絞られていること、社会情勢的に大規模イベントへ参加する事に抵抗があるだろうことから…会場はやや閑散としていて、当日の頒布は結構苦戦したりしました。

 隣のサークルともお友達になれたし、フォロワーのスペースに行って新刊を交換したりすることもあったので、全然だめ、というわけではなかったけれど、兎に角会場では一桁しか売れませんでした。さみしい。

 同人誌の印刷所もコロナ禍の打撃を受けているようで、うちの頼んだ会社はオフセットの最小ロットが100部からになってたりしました。で、うちのサークルの新刊も100冊刷りました。

 …よせばよかったのにな~!

 とにかく会場では献本や交換含め20冊くらいしか捌けずに帰ってくることになったのでした。80冊もの在庫、おーテリブル…40冊は鞄に入れて持って帰れそうですが、さすがに全部を持って帰るのは厳しそうです。

 悩んでいた時に売り子をしていた爆裂トマトさんが、メロンブックスの営業さんが新刊を預かってくれると営業に来たヨと教えてくれました。正直手続きがめんどくさそうで書店委託の類は一切考えてなかったんですが、超在庫の前にその提案は渡りに船でした。

ゲーミングE計画(ewigesfeld)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 かくして本サークル新刊「ゲーミングE計画」はメロンブックスに委託されることになりました。簡単でした。スマホで申し込みフォームに入力した後は在庫の段ボールを会場にいたメロンのスタッフさんに渡すだけで良かったです。これは宅配便に頼むより倍くらい楽だと思います。

 ところで、メロンには45部ほど預け、残りは家に持って帰り、早速BOOTHに登録して自家通販を開始したんですが…5日ほどで完売しました。あんまりにみんなが買ってくれるので嬉しくて、もう自分の分は一冊しか残ってないです。

 こんなに売れるなら全部持って帰って自家通販すればよかったな~とか思わなくはなかったけど、その点は仕方が無いかもしれない。メロンだからこそ買ってくれる人もいるし、1か月たって残っていたら自分で引き取ってもいいわけですから。

 新刊がまだお手元になく、興味を持った方はメロンブックスで購入してくれると嬉しいです。

 在庫に苦しんだ話しかしてないな…内容の話するか…

「ゲーミングE計画」には、セガサターン版「新世紀エヴァンゲリオン」リスペクトのゲームブックエヴァンゲリオンビデオゲームのレビューが載っています。

アフガン以外には…灰田宗太朗さんの表紙とコミック、

さめぱさんの「新世紀エヴァンゲリオンセガサターン)」レビュー、

小黒唯さんの「鋼鉄のガールフレンド」レビュー、

クロダオサフネさんの「シークレットオブエヴァンゲリオン」レビュー

が収録されています。僕が滅茶苦茶制作に難航したせいで実際に記事を書いてもらったのはシンエヴァ公開直後の2021年4月だったりしました。

 僕自身は2020年の春くらいからず~~~っとだらだらサターン版の解析をやっていました。灰田さんにはその前から声をかけてたと思うしとてつもない時間がかかってしまったな…

f:id:sivedisc:20220105173100p:plain

このペーパーは2021年12月29日の午後4時に作り始めました。きつかった