アフガン相模空港

悪質なフェイク記事を発信することで有名なサイトです。皆さん気をつけてください。

エヴァBFのスクショあげます なんかシナリオを動画でキャプチャしてたんだけど、それを補う感じで静止画で撮ったやつも結構のこっていたので あげます 動画でキャプチャした奴は音量とか間とか映り込みとかが心配なので今はあげません あんまり順番とか意味…

やっていく気持ち

ブログの更新がめっきり途絶えていて、これはまずいんじゃないかと思い書きました。 大した用件はなくて、生存確認はTwitter見ればわかるからいいんですが… あ、シン仮面ライダーは見ました、個人的にはかなり良かったです。時折全く写実的ではないふざけた…

ゲーミングE計画好評発売中

https://twitter.com/aviationsagami/status/1500975015545958401?s=21(追記)完売しました。C99で頒布した…2021年最後の奇書、ゲーミングE計画をメロンブックスに委託していますゲームブックと豪華メンバーのゲームレビューが載っています 78ページの大ボリ…

ロードローラーだッ

超速変形ジャイロゼッターという作品があった。 自動車から変形するロボットで戦う低年齢層向けのトレーディングカード式のアーケードゲームだ。 当時(なかなか評判がいい)アニメも放映されており、アニメが面白かったから…と当時のアフガンはアーケード版も…

おもいつき

「あっ、短いけどこれについての話題をダーッと書き連ねてブログにしたら面白いな」というアイデアが浮かんでいました。 何のことか忘れました。 思いついたときにすぐかけるTwitterはすごいなあと思いました。

コミックマーケット99大変ありがとうございましたやるな笑笑

2021年12月30日・31日に開催されたコミックマーケット99に参加してました。 いろいろあったけど、当サークル新刊「ゲーミングE計画」もたくさんの方に手に取ってもらえました。良かった。本当に良かった。 実際のところ、今回は抽選で参加者数が絞られている…

Call of Duty : World at War (PC版)を買った

まあ買ったというだけの話。 第二次世界大戦を舞台にしたFPSで、西部・東部戦線や太平洋戦争をダークかつゴア多めに描いている。そのせい、かどうかは定かではないが…国内では未発売のゲームだ。 現在もsteamでこれを買うことはできない。発売当時はコンシュ…

僕は碇シンジだった

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を見てきた。 映画館には同じようにエヴァを観に来た小学生がいた。上映前には映画館のロビーに友達同士で集まって、どういう展開になるのか話し合っていた。 かつては僕もそうだった。初めてエヴァンゲリオンを知ったのは確…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

をまだ観ていない。 8年間エヴァの続きを待ち望んでいたし、その思いは今も変わらない。 ただ、映画館に初日に観に行く勇気がなかった。 このご時世、挙って映画館に押し掛けるのが憚られたり、ちょうどコミケに向けて書いている原稿が佳境になっていたり、…

エヴァンゲリオンバトルフィールズの話をまたすることにする

最近はセガサターン版エヴァを扱った同人誌の作業に追われていて、ブログを更新する暇がなかった。(と、いうことにしておこう)僕の原稿遅延と共にシン・エヴァの公開日も延期が続いていたが、ついに今度こそ公開されそうだ。楽しみである。 …で、お昼休みの…

ただで映画を見よう

インターネットの進歩というのはすさまじいもので、昔では信じられなかったような量の映画が家にいるまま見られるようになる時代になりました。やはりAmazonやネットフリックスなどの定額見放題サービス、いわゆるサブスクのそれが目覚ましいですが、お金を…

GTAVのRockstar Games Launcher のエラーが直った。ほんとだよ

今年の夏ごろにEpicにGTAVを配布されて以来、GTAオンラインをやり続けている。 元からオープンワールドのゲームが大好きだったけれど、それにオンライン的なやりこみ要素が追加されると無限に時間がとけてゆく。追加コンテンツのための費用ははゲーム内通貨…

パトレイバーとぼく

先日、めでたくパトレイバー4DXが劇場公開して、やった、パトレイバーって今でもファンが結構いるんだと安心したりした。その時の感想は別項に書いた。 aviationsagami.hatenablog.com まああんまり中身のない記事だけど、嬉しかったってことでこの気持ちを…

パトレイバー4DXを見た

www.youtube.com 先日、「機動警察パトレイバー劇場版 4DX」を鑑賞してきた。30年前のアニメ映画をスクリーンで見られるだけでも僥倖であるが、4DXのインタラクティブな効果と一緒に鑑賞するのは予想以上に楽しい体験だった。 ホントなら今年の4月くらいに公…

エヴァンゲリオンバトルフィールズはまだ続いている

5月28日から、エヴァンゲリオンバトルフィールズはシーズン2に突入した。アップデートでゲームのUIや対戦バランスに改修が入り、新しいゲームモード、そして新たなキャラクターやシナリオが追加された。 エヴァBF・ガチャに新キャラ追加、サポートは増えた…

エヴァンゲリオン公式アプリのミニゲームがよい

5/22 記述を訂正しました youtu.be 「ペンペン南極大冒険」に続き、EVA-EXTRAに新たなミニゲームが追加された。 「エントリープラグ飛ばし」だ。 エヴァアプリに「エントリープラグ飛ばし」なるミニゲームが追加されていた……。射出されたエントリープラグを…

エヴァンゲリオンバトルフィールズがわからな過ぎて運営にメールを送った

エヴァンゲリオンバトルフィールズをまだやっている。やり続けている。今確認したら、最近の十日間で11時間半プレイしたらしい。一か月で二日分くらいはエヴァBFに時間が吸われている勘定になる。怖ッ! しかし、何時間何日間プレイしようが、これまでの記事…

今最も不謹慎な映画

新型ウイルスの影響で、私たちは感染予防のため、自宅待機や衛生管理などの不便を強いられている。一方で、この状況だからこそというべきか、感染症ものや、ポスト・アポカリプスもののフィクションが人気を博している。 僕のの記憶では、3月上旬にはすでに…

残酷な天使のテーゼの歌詞(英語版)について

youtu.be 高橋洋子が歌うTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌、「残酷な天使のテーゼ」(以下残テ)は、根強い人気を持っている。テレビの歌番組でも、アニソンとしては異例の高い頻度で流れるし、カラオケランキングでも常に上位に食い込んでいる。…

エヴァンゲリオンバトルフィールズ 最強攻略法! (適当)

pic.twitter.com/HFz2yYczYm — アフガン口腔相模 (@AviationSagami) 2020年4月24日 FGOのオリュンポスをクリアした。最後まで予想を裏切る驚異的なシナリオで、プレイヤーが弄ばれている感じがして面白かった。一方で異聞帯の王とはきちんと決着がついて綺麗…

たのしいエヴァンゲリオンバトルフィールズ

そもそも僕がエヴァゲーマニアになったのも、皆知っていて、興味を持っているけれど実際にやらない分野だったから詳しくやってみたら面白いな、というのがあった。エヴァBFも同様の理屈がある。 正直エヴァBFを他にやってる人の感想も、攻略情報も流れて…

エヴァンゲリオンバトルフィールズをまだやっている

多分、もっと有意義な時間の使い方がある エヴァンゲリオンバトルフィールズをまだやっている。およそ三日目になれば自分自身このゲームのことがよくわかるようになってきた。それはほかのプレイヤーもゲームに同様のようだ。現在(2014/4/18の夜)、僕はバ…

エヴァンゲリオンバトルフィールズをやった

ようやくプレイできるようになったので、エヴァンゲリオンバトルフィールズをプレイした。結論から言うと、思っていたのとはかなりちがったけれど、面白かった。 PvPのビデオゲームの評価は、プレイヤー同士が対戦を繰り返し、戦闘のセオリーなどがおよそ明…

えいが その1

ツイッターで挙げた好きな映画を列挙していきます ピカソの冒険 このごろハヤリのスウェーデン映画。とはいってもHasse och Tageっていうコメディアンによるスラップスティックでナンセンスなコメディなので、世に知られているスウェーデン映画とは毛色が違…

オタク

コミックマーケット98、落ちました。アフガン航空相模です。 今はどうにか委託などのかたちで頒布できないか、色々な方と相談している状況であります。とはいえ委託を取り付けたところで、本を書かないとしょうがありません。現在新刊に関しては、構想のみし…

夢日記

大した記事も書かずにブログが放置されている。 一応ここで文を書いて誰かしらに読んで欲しいなあという思いがあるので、忘れたことはないが、とにかく最近ほっぽらかしたままになっていた。 此度スマホ版のはてなブログアプリを入れたので、スマホからもか…

レーザーディスクについて

映画など映像鑑賞を趣味にしていたつもりが、いつしかビデオの蒐集が趣味になってしまいました。と、いうわけで最近ため込んでいたビデオを観て、鑑賞の済んだものは処分することにしています。 とはいえ、もっぱら収集しているのはレーザーディスクですから…

君は、バカルー・バンザイを知っているか!?

はじめに レディプレイヤーワンが映画館で絶賛公開中です。(*書きだしたときはそうだったの。そういうことにして、そういうつもりでお読みください)僕らが大好きなものがふんだんに詰め込まれた映画を、きっと皆さんも楽しまれたと思います。そして、大好…