アフガン相模空港

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エヴァンゲリオンバトルフィールズがわからな過ぎて運営にメールを送った

 エヴァンゲリオンバトルフィールズをまだやっている。やり続けている。今確認したら、最近の十日間で11時間半プレイしたらしい。一か月で二日分くらいはエヴァBFに時間が吸われている勘定になる。怖ッ!

 しかし、何時間何日間プレイしようが、これまでの記事で触れたような欠点は当然そのままである。そんなありさまだから、こ、こんなゲームに金を落としてたまるものか!と思っているが、リードコントローラーが値崩れしたり、天城ヒトミ・鈴波コトネといったゲームオリジナルキャラのフィギュア化など、購買欲がそそられているのも事実だ。このままゲームを続けていれば、いつかは買ってしまうかもしれない。恐ろしい。ソシャゲの課金は滅多にしないが、物理でグッズを出されると弱いオタクなので、その辺のニーズをよくとらえているなあ、と改めて実感するのだった。肝心のゲーム本編がグッズの必要性を一切感じられない出来なのは如何ともしがたいが…

 さて、ゲームシステムの不均衡さに関しては、若干の不満を感じつつも適応してしまった。サブマシンガンアサルトライフルが強いなら、自分がそれに乗っかる戦法をすれば勝てる。逆に、相手が脅威になるシチュエーションの想定も容易であるから、対策もできる。実際のところそれ以前に回線のご機嫌を伺うことが勝敗を左右するゲームではあるが、対戦システムに関して言えば、もう慣れてしまった。

 しかし、それでもゲームへの不満は低減されてはいない。対戦以外にもこのゲームに不満な点はあった。具体的に言えば、ストーリー(イベント)要素やマップの開発が思うようにいかないのが、非常にストレスであった。ひととおりマップの開発が進んだとたん、新しくイベントを見ることもマップを拡張することもできなくなってしまった。マップ開発は対戦のバランスと違って、トライアンドエラーをすることが不可能である為、妥協のしようがなかった。そして、これまでのエヴァゲーでキャラクターのトンチキなやり取りを面白がっていた人間としては、今もなおイベントに関して面白いテキストが生じないかとわずかな希望を抱いているのも事実だった。

 そういうわけで、対戦に関しての不満は収まってきた。その上で、マップの開発要件が不明瞭であることからゲームの進行に行き詰まりを感じていた。そうした経緯から運営にメールを送ってみたのだった。

 ここからは僕が送ったメールをそのまま転載する。校閲とかしないで思いつくままに文章を書くSNS・スタイルで文章をつづってしまったため、割と文章が拙いが、運営に送ったメールの内容はまさしく次の文なので掲載する。

 

”Aviationsagami

5月4日 20:19 JST

こんにちは。いつも楽しくエヴァンゲリオンバトルフィールズをプレイしています。
ゲーム内ではアフガン航空相模という名前でプレイしています。
この度はゲームシステムに関して、いくつか質問があり、連絡させていただきました。
まず、バトルスコアに関して、気になる点がありました。対戦結果に応じてスコアが変動しているのは存じ上げておりますが、毎週順位とともに一定の水準にまでリセットされているように見えます。私に関しては不満はありませんが、上位プレイヤーや初心者にとっては、基準の不明瞭さが不便に感じられるかもしれないため、詳しく伺いたく思いました。また、バトルスコアとマッチングの関連性に関しても教えていただけると幸いです。
さらに、施設の開発要素についても質問があります。このゲームでは、第三新東京市をアップグレードすることでゲームプレイをより有利に進行させたり、キャラクターのエピソードを見ることができます。この都市の開発要素は魅力的で、ゲーム内でもキャラクター達がシステムについて解説していて、違和感なく受け入れることができました。
しかし、都市の修復の条件になる「奇物」や、第三新東京市の開発設計図についての入手手段が明らかではなく、都市の発展が滞ってしまっています。加えて、高強度コンクリートやクロム鋼を私の環境では生産することが不可能で、また生産のための要件もわからないため、これもまた都市の発展を妨げてしまっています。
このゲームの攻略情報は、「ヘルプ」で懇切丁寧にどうすればよいのか書いてあり、非常にプレイする上で役立っていますが、先述の問題に対する回答が見当たらなかったため、確認させていただきたかった次第です。
また、「ヘルプ」がウェブページとして公開されているにもかかわらず、公式サイトからアクセスできないように見えたのが、少し不便と感じました。僭越ではありますが、一プレイヤーの感想として受け止めていただけると幸いです。

Windows 10 版のメールから送信”

 

それで、このメールに対して返答が来た。

mobcast support11 (mobcast inc.)

5月5日 11:12 JST

エヴァンゲリオン バトルフィールズ サポート担当でございます。
ご利用いただき、ありがとうございます。

お寄せいただいた「バトルスコアの変動基準・マッチングの関連性・設計図の入手」のご質問に関しましては運営の意図を含む内容となりますため、ご案内を差し控えております。
ご案内可能な範囲が限られ申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ご期待にそうご案内を差し上げられず、申し訳ございません。

なお、いただきました、スコアにおける「基準の不明瞭さ」またアイテム入手困難から起こる「都市発展における妨げ」とのお声、「ヘルプ」がウェブページとして公開されているにもかかわらず、「公式サイトからアクセスできないように見えた」とのご指摘につきましては、早速担当部署と共有し、参考とさせていただきたく存じます。
今後ともお気づきの点などございましたら、いつでもこちらまでご連絡いただけますと幸いでございます。
実際にご利用いただいておりますお客様からのご意見・ご指摘が何より改善に向けた参考となりますため、今後ともお気づきの点などございましたら、お問い合わせいただけますと幸いでございます。

少しでも多くのご意見を反映させられるよう、ゲームの開発に取り組んでまいります。
今後ともエヴァンゲリオン バトルフィールズをよろしくお願い申し上げます。

 こうした質問に対しては、往々にして満足のいく返答が来ないものである。んだもんだから当然「ご案内を差し控えております」ということで終わってしまった。個人的には先の悪文をご丁寧に鍵括弧つきで引用されたのに参ってしまったが、これは運営の人は悪くないのだよな… そもそも、ゴールデンウィーク中に質問をしたら今日(5/5)返信が返ってきただけでかなりありがたいというか、こちらが申し訳ないことをした気分になった。どちらにしろ、質問に対して結局回答がなかったのが残念である。

 ゲームの進行条件というのはしばしば不明瞭にされるもので、「艦これ」などが顕著な例だと思う。ユーザーのトライアンドエラーがインターネットで共有されて、それが攻略情報となる。ソーシャルゲームの一種のスタンダードになっていると思うし、ましてや対戦要素のあるゲームであるからすべての条件を明らかにするわけにはいかないのだろう。とはいえ、やはりこの回答は肩透かしだった。

 クロム鋼や強化コンクリートの作り方くらい教えてくれてもいいのに…あるいは開発設備が実はまだどのプレイヤーにも実装されてなくて、事実上の時限解放システムになっているのか?だったら嫌だなあ。

 まあ、これで都市開発要素が改善されたり、ヘルプが公式サイトのわかりやすい場所にリンクされたりしたら僕の犠牲は無駄ではなかったことになるのだが、その日は来るのだろうか…